人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョイス好きな猫

ジョイスの「ダブリン市民」が、柳瀬尚紀の新訳で、その名も新しく『ダブリナーズ』という名前で文庫化された。これはさっそく買って読んでみなくては、と新聞のサンヤツ広告をハサミで切り取り、居間のピアノの上に置いた。近くの壁に車のキイを掛けるキイボックスがあって、ここだと忘れないので、大事な物の一時置き場になっている。

ところが、仕事が終わって帰宅してみると、ぐちゃぐちゃになって居間の丸テーブルの上に置かれていた。どうやら、ニケが遊んで噛んだらしい。ちぎれた部分まで乗っているのは、家人が拾って乗せたのだろう。まだ、本屋に行く暇がないので、皺をのばしてもう一度同じ場所に置いておいた。こんどは、間を置かず、もっとくちゃくちゃに噛みしだかれていた。

どうやら、よほど気に入ったらしい。いままで何度もサンヤツ広告を置いたことがあるのに、その時は無事だった。ジョイスがニケのお気に入りとは知らなかった。それとも早く買いにいけという何かのお告げなのか。とにかく、今度町に出たら本屋に立ち寄って何を置いても探してみようと思ったことであった。
by abraxasm | 2009-03-07 09:31 | 日記

覚え書き


by abraxasm