<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春谷寺の桜

e0110713_92653.jpg

[PR]
by abraxasm | 2007-03-30 09:26 | 写真

転勤

仕事場が変わることになった。単なる定期異動で、特にどうということもないが、引っ越し荷物の整理がめんどうだ。アメリカ映画を見ていると、退職するときでも両手に抱えられるくらいの段ボール箱ひとつに写真立てやトロフィーなんかをぶち込んで、あっさりオフィスを出る。あれがめちゃクールでカッコイイ。

今回はできるだけクールにと思って、段ボール箱を二つだけ用意してみたが、やっぱり無理。とても二つでは入りきらない。どうしてこんなに書類の束がたまるのか。ほとんど捨ててごみに出したけど、あと一箱分は持ち帰ることになりそうだ。

今年の送別会は自分が送られる方になるわけだけど、会場が駅近くにあるシティホテルらしい。昔の結婚式披露宴会場のようなパールホワイトのビニール椅子かと思うとげんなりする。しかも、照明はたしか蛍光灯だ。料理の色が冴えないから、蛍光灯は嫌いだ。自分が幹事の時は、市内でも指折りの料亭でやったものだが…。残念。

まあ、あまり思い入れはないから、あっさりやってもらうのはかまわないけど、椅子とテーブルでは席を自由に立つことができない。送別会の意味が分かっているのだろうか。漱石の『坊ちゃん』以来、送別会とは送られる人間をダシにして自分たちが騒ぐ会と、この国では受けとめられているのだろう。

残務整理があと少し残っている。それがかたづいたらどこかに旅行でもしたいところだ。一昔前は転勤にともなって休暇が認められていたものだが、昨今ではそんな悠長なことはどこも言ってられないので、今の職場を出た次の日には新しい職場に行かなければならない。気ぜわしくなったものだ。
[PR]
by abraxasm | 2007-03-26 18:11 | 日記

紅梅

e0110713_20534575.jpg

奈良・月ヶ瀬梅渓
[PR]
by abraxasm | 2007-03-04 20:54

覚え書き


by abraxasm